本の話

どっかでヲタ芸を載せている本の話があった(笑)
サイゾーと呼ばれる本だそうです
アドレスはhttp://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0512/ungra/02.htmlです。
以下引用

ヲタ芸”すなわちヲタク芸とは何か? 辞書的サイト「はてなダイアリー」によれば、「アイドルファンがライブ観覧する際、手拍子や声援だけでは飽きたらず傍目には奇異とすら映る個性的なパフォーマンスを行なうこと。またはその行為自体を指す」。狭義には、モーニング娘。、及びハロー!プロジェクトのヲタクファンたちがなすそれらの行為を言い、ヲタ芸をすることは、ヲタ芸を“打つ”と呼ばれる。

藤本美貴ちゃんの曲「ロマンティック浮かれモード」で、美貴ちゃんが歌ってるときに
くるくる回りながらジャンプし、かつ手をたたいているという事を、何年か前の「MUSIX!」で美貴ちゃんとよしことやぐちぃが話していたことがありましたけど、その頃からヲタ芸はあるのかと思います(なじょ)