「ゆうきのつばさ2010〜インクルージョン(包み込む)社会へ〜」イベントレポ

おとといは、トレッサ横浜にてニッポン放送UStreamで放送または当日同時配信
知的障害と発達障害に掛かっている子供達のあらゆる挑戦を応援するイベント
「ゆうきのつばさ2010〜インクルージョン(包み込む)社会へ〜」に参戦してきた。
内閣総理大臣細川護煕(もりひろ)夫人である、佳代子さんがNPO法人「勇気の翼インクルージョン2015」理事長であり、
イベントの主催者となっている。
http://blog.livedoor.jp/kayokohosokawa/

知的障害者発達障害者の偏見や排除を無くし、社会参加を促し、共に生きていこうって趣旨。
日本は、他の先進国に比べるとまだまだ彼らに対する支援が遅れていると聞いた。

彼らにとっての長所は、絵を描いたり計算をしたり、音楽を演奏する事など、
健常者よりも秀でている部分が沢山あるからね。
彼らは健常者と違って感情の表現などが確かにぎこちない部分があるけど、
だからと言って、偏見したり排除したりと言う考え方は違うものね。
健常者にとっても生き辛い生活だから、彼らにとってはそれ以上に生き辛さを感じるだろうね。
イベントに参加しながらも多く考えされたな。
尚、このイベントについては28日まで同所で開催されている。


趣旨について長くなってしまったけど、なっちについて触れておかないとねw
なっちが出てきたのは、オープニングと3時台の時で、どちらでも
「雨上がりの虹のように」を歌った。
この曲って確かに彼らに対する応援テーマのようにも聞える。

パーマを掛けていたけど、あんまり似合ってないかなw
チェブ(チェブラーシカ)の小さなぬいぐるみと、ソロファーストアルバム「一人ぼっち」のジャケットを持って、
なっちにガッツいた結果、かなりいい反応もらったな♪

なっちは27日(土)にも出るので、その日に暇な人は行くのをお勧めするよ♪